2015年2月27日金曜日

アウターはUNIQLOのコート1つだけ。


今年は例年よりとても暖かかったみたいですね。
私の住んでいる場所は関東でも暖かい方なので、
最近、特に晴れている日はポカポカしています。

今日はコートについて。

昔北国に住んでいたときはロングのダウンジャケット、
中綿のコート、ウールコート、ムートンコート、ダッフルコート
ボアのショートコート2つと沢山持っていました。

勿論雪が降る所だとダウンは必需品だけど、今思えばそんなに数要らなかったな。
例えばユニクロ等の安めのダウンは通常3年で寿命だというので、
あってもロングのダウンコート、ウールコートの2つくらいで十分だったのかも。
数を2つくらいにして3年ごとに変えていく方がコスパ良かっただろうし。

今は北国にいた時に比べればとても暖かいので、
アウターはこのコート一枚で十分です。

去年買いました。

ユニクロ「ダブルフェイスコート」












正直ネットで見たときあんまり可愛くないなと思ったけど(笑)
店舗で見たらびっくり。可愛くて格好良く、スマートに見える。
肌触りも柔らかく、でもウールだから暖かい。
本当に寒いときでもプラス厚手のマフラーだけで十分でした。

なんといっても魅力は着方の多様性。
同じ素材でベルト(ヒモ)がついているので尚一層着こなしの幅が広がります。

ボタンは上に2つ。










ベルトで締めるとシンプルノーカラーのラップコート。












ボタンを外すとラフなジャケットコート。
若干トレンチコートみたいにも。












ベルトなしだとラフに。












襟?部分を折って止めるとチェスターコートぽくもなります。
一番お気に入りの着方。












ベルトを締めるとロングカーデぽいです。












見えないけど裏についているボタンを一つだけ留めてこんな着方も。












色は表面は黒、折り返すと紺になるので、
シンプルだけどエッジが効いてて尚良し。

今年はよくこんな感じ+パンツで着ました。












カジュアルにもフォーマルにも着れるので、
仕事だけでなく冠婚葬祭にもOKだと思います。

色違いではグレーがありました。2つ買おうか迷ったけど一つで十分だった。
でもこのコートがぼろぼろになったらまた買いたい。

ノーカラーのコートって使いづらそうと思ってたけど、
マフラーやスヌードを巻いたり、
タートルネックやパーカでも印象がガラリと変わります。これすごく良い。

一つだけなのに色んな着方が出来る服。だからこそ一つだけでも十分なんだなと。
本当にお気に入りです。

最初は不人気だったようですが、
値下げされると瞬く間に売れていきましたよ。
もう無いのが残念です。

きちんと手入れをして、春夏秋休んでもらって、
また来冬着るのが楽しみなのです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村