2015年3月27日金曜日

なぜミニマリストは白シャツを着るのか?

本文と全く関係ありませんが、窓際の豆苗。元気に育っておる

















先日春の人事異動で、
とんでもなく忙しい部署に配属され、ヒ〜ヒ〜言ってるオカマ女です。
先日まで呑気に遊び暮らして、
仕事中も夕飯や旅の計画とか考えれる位ヒマだったのに・・・天罰なのか

なので、今までは出来るだけ毎日1記事更新目指していましたが、
こんな自体になり、書きたいことはあるんだけど追っ付かないので、
出来る時に随時更新していきたいと思います。


さて本題。

最近白がブームですね。
全身白コーデやファッションの一部に白を取り入れるのが流行している模様。
オカマ女はファッションには疎く、センスもゼロに等しいですが、
ちまたでとにかく白が流行っているのは何となく分かります

ブログ村のシンプルライフやミニマリスト(持たない暮らし)カテゴリーでも、
「白シャツを購入した」「ワードローブに白を取り入れた」という記事をよく見かけます。
中には、トップスは白シャツしか着ないという人もいるほど。
ちなみに無印の白のオックスフォードシャツが定番人気のよう。ふむ勉強になります。
↑必死に情報収集した知識を一気に放出中

昔は白って汚れやすいし、カッコイイってわけでもなかったから、
敬遠する人が多かったと思うんですよね。
私も白いTシャツに醤油染をつけて、泣く泣く捨てた経験があるので、
長く着れるように汚れても目立たない服を選んできました。

なのに最近は白がとにかく着たい症候群です。
長年着てきたカジュアルなシャツがボロっとなってきたので、
この際いい白シャツがあれば買い替えたいんですが、
なかなか思うような白シャツが見つからない。なぜだ。

そこで今日は、オカマ女が思う、
シンプルライフ・ミニマリストになると、なぜ白シャツを着たくなるのか、
その理由を考えてみました。


オカマ女的 
シンプルライフ・ミニマリストが白シャツを着る理由

【その1】生活がシンプルになると、服もシンプルにしたくなる。

シンプルライフや持たない暮らしを始めると一番最初に変化するのは
自分の家または部屋だと思います。
自分が普段居る場所だからこそ目につきやすく、その分
思うがままに変えやすいからです。

では自分の部屋がこざっぱりしてくると、
次にどこに目を向けるか。中には周りという意見もあるかもしれませんが、
その前に普通は自分自身に目を向けると思います。

何もない部屋にいる自分を鏡で見てみると。
髪型、肌、そして着ている服。
カラフルな色使いだったり柄物も良いんですが、
なんだかごちゃごちゃしているなと。

そう思う人は、シンプルな服装・色味を目指して服装も変化していくでしょう。
ベーシックな色の服が多くなったり、ナチュラルテイストになったり。
自分のいる環境に合わせて自分自身も変化しようとするのですかね。



【その2】白はどんな服にも合わせやすい。

シンプルな色だと白と黒が基本色だと思いますが、
黒だと意外に合う色を選ぶものです。
原色+黒だと、どちらもハッキリしているので意外と目が疲れることも。
その点白は、色んな色に合わせやすく、
黒ほどに色を選びません。

どんな服にも合わせやすいと利点が2つ見えてきます。

1つは毎朝の服選びの時間短縮。
どんな物でもまあまあ良さげにこなれた感じに見せてくれるので、
朝のコーデがすぐ決まります。

もう1つは、素材や形にもよりますが、
仕事や遊び、パーティーなど、場所を選ばず着ることができるように。
ということは、1枚で何通りにでも使えるので、ワードローブが減る。
1着持っていると色々な場面で使えるので、服を数多く持つ必要がなくなるのです。



【その他の思いつく理由】
*なぜか上品かつきちんとしているように見える
*オシャレに見える
*顔色をよく見せる などなど


【まとめ】書いている途中で力尽きたので今日はココまで

私が以前抱いていた「汚れやすい」「汚れが落ちにくい」というイメージも、
昨今の洗濯用洗剤の充実で落とすのが苦でなくなったし、
白を前より気軽に着れるようになったのだと感じます。

しかし、万能に見える白シャツでも似合う似合わないもあります。
そしてオカマ女は格段に白シャツが似合わないのです。無印もダメだった。
よって今もコレだと思う(似合う)白シャツを求めて探索中。

果たしてオカマ女に似合う白シャツは、この地球上にあるのか・・・続く。



参加しています↓
ミニマリスト(持たない暮らし)