2015年4月4日土曜日

やっと理想の白シャツを手に入れた


ごぶさたしてます。
オカマ女です。

新年度の配属で殺人的に忙しい部署に配属されて、
夜帰ってきてからのブログ更新にもなかなか辿り着けず、
かろうじてご飯を食べてバタンQ。。。
でも慣れるまでもう少し頑張ろうと思う毎日です。

さて、先日「なぜミニマリストは白シャツを着るのか」という記事を書きましたが、
とうとうこれだと思う白シャツを発見することができましたのでご報告します(笑)


理想の白シャツに求めるもの

今回古くなってきた普段着用のシャツと入れ替えに、白シャツを購入しました。

使用する場面は、もっぱら休日等の普段着としての着用であるため、
フォーマルな要素(パリッとしている・素材がしっかりしている等)は
あまり重要視せず。

それよりも、素材・生地、着やすさ、使いやすさ、着たときのスッキリ感に
重きを置いています。


さっそく購入した白シャツ。
買ったのはこちら
















購入場所:ファッションセンターしまむら 
購入品名:「オックスマルエリ7ブ」とタグにあったので、
推察するに「オックスフォード丸襟シャツ」のことかと。(察しなくても分かりますが)
購入価格:1480円

なんと、庶民の憩いの場、ファッションセンターしまむらで発見致しました。
他に長袖・ボタンダウン・普通の三角襟(?)など形違いのものもありましたよ。


この白シャツを買った理由
1.【素材は綿希望だが、綿特有の硬さやゴワゴワ感は出来るだけ少なく】













ボタンを閉めるとこんなかんじ

ちなみに綿100%で探したのは、単純な理由。
普段使いでガンガン着て、ガシガシ洗濯したいので、
綿で洗う度風合いが出るような、また洗いざらしでも様になるように、
綿を選んでいます。

ただ、今まで候補に挙がった白シャツは
綿特有のゴワゴワ感が否めず、何となく着心地も良くないように感じることも。
でも、このしまむらのシャツは、最高級の綿と言われる「新疆綿」を使うことで、
高密度に織り上げたシルクのようなタッチを特徴としているよう。
そのため、通常の綿100%シャツに見られるような硬さが緩和されているように感じますし、実際触り心地は通常の綿100%の物と比べ、若干ですが柔らかい気がします。(オカマ女比ですが)


2.【デザインもシンプルで良い】


















このしまむらのシャツは丸襟です。
綿100%のシャツで街中でよく見かけるタイプは、ボタンダウン。
ボタンダウンも素敵なのですが、皆着ているので若干見飽きた感もありました。

そんなとき、UNIQLOでイネスコラボで出ていた白シャツを発見。
こちらは丈が若干長かったので、購入には至りませんでしたが、
随所にこだわりが見られ、
特にあまり最近見かけなかった襟元の丸襟が、とても可愛かったので、
他の人と差別化を図るために、出来れば丸襟がいいなあくらいの軽い気持ちで
探していました。

しまむらで今回購入したシャツは、一見普通の襟のように見えますが、
よく見ると角が取れた可愛い丸襟です。
かといって思いっきり丸襟というわけでもないので、
合わせる服を選ばず着れそうだと思いました。

まあオカマ女も、ときどき忘れますが一応女でありますし、
普段欠如している女らしさを発揮するためにも服に頼る必要もあります。
つまり丸襟は女らしさを増幅させてくれるデザインなのです!
丸襟よ!これから頼んだぞ!ヨロシク!


でもなんで長袖じゃないの?

しかし長袖を選ぶ人が多い中、七部丈を選んだのか。
その理由については、これだけで1記事になりそうなので次回ゆっくり語りたいと思います。


3.【七部袖を選んだ理由】白シャツ完結編へ続く・・・



ミニマリスト(持たない暮らし)←どちらかポチッとして下さると励みになります