2015年3月5日木曜日

ミニマリスト、旅に出る。〜名古屋編〜

先月突然思い立ち、ふらっと旅に出たオカマ女です。
こんな風に、突発的に行動できるのが独り身の良いところでもある、なんて思いながら
独身貴族ならぬ独身貧民が、旅を満喫してきました。

前回前々回とお送りした「ミニマリスト、旅に出るシリーズ」はこちら
前回 :ミニマリスト、旅に出る。〜旅行費用を最小限にする方法〜
前々回:ミニマリスト、旅に出る。〜持ち物編〜


で、結局どこに行ってきたんじゃい?ということなんですが、
今回は政令指定都市のひとつである、愛知県名古屋市へ

かの有名な徳川家康が天下統一の最後の布石として築いた城、
名古屋城が観光地として有名です。

なぜ名古屋か、それは行ってみたい場所があったから。残念ながら城ではありませんが。

それはこちら













愛知県瀬戸市にある愛知県陶磁美術館
名古屋じゃないし!という声も遠くかすかに聞こえますが、安心してください、
名古屋から30分ちょっとで行けます。

陶磁美術館は重要文化財等も含む世界各地のやきもの、
歴史的観点から見ても非常に貴重な資料の展示を行っている、
国内屈指の陶磁ミュージアムであります。
瀬戸市は日本有数の窯業地。瀬戸物の「瀬戸」はココから由来しているんですよ!

オカマ女は、陶芸に興味があるのですが、
ここ陶磁美術館でも、超お安く陶芸体験をすることも出来るのです。

そして第2の目的地はこちら













































でかっ、と思った方。奇遇ですね、私も思いました。
名古屋市科学館
こちらは世界最大級のプラネタリウムで有名です。
実は隠れプラネタリウム好きなので、どうしても行ってみたかったのです。


旅のスケジュール

金曜の深夜東京駅を発ち、翌日朝7時頃名古屋駅近くに到着。
ミニマリストは時間を無駄にしない。
というのは嘘ですがww、今回の旅は非常に時間が限られているので、
一番効率的に各所を周れる方法をとっています。

まずは、事前に調べておいた科学館近くのお店で朝食を取ります。


朝ご飯を食べる為に名古屋といえば忘れてはならないあのお店。
そう















コメダ珈琲シノワロールが有名です。
実はオカマ女、東京にもあるくせに何故か一度もコメダ珈琲に行った事がなく、いつか行ってみたいと思っていました。
そこで今回優雅な朝食をとるために選んだ、本場名古屋のコメダ珈琲。
期待は最高潮に高まっています。もはやこの興奮を誰も抑えられない。誰も抑えたくない

朝7時頃からオープンしており、店内には既に1組のカップルが。

ここで朝っぱらから憧れのシノワロールをチョイスするつもりでしたが、期間限定のキャラメルシノワロールがあったので、基本をすっ飛ばして応用に手を出してみることに。


味は・・・おいしい!
しかしこれでは今日という一日を走りきる力が足りないので
名古屋と言えばのモーニングも頂きます。















コーヒーを頼んだだけで、パンとゆで卵が無料でついてくる・・・!
珈琲も美味しかったです。
しかしゆで卵を食べようと、テーブルに置いてある塩入れの蓋を開けようとした瞬間、
本日1回目の悪夢が。

ファサーーーーッッッ・・・。
事もあろうに蓋が緩んでおり、塩を自分にぶちまけてしまったオカマ女。
呆然とする私。
下半身にまき散らされた塩。
笑い合うカップル。
そして再び呆然とする私。
これは何らかの苦行か、はたまたお清めか。
お店の人に懺悔してティッシュをもらい、テーブルの上の塩を拭き取り、
逃げるようにしてコメダ珈琲を後にしました。



店を出て時刻は8時半頃。
科学館の開演は9時半ですが、
プラネタリウムは超人気で、かつ週末だと売り切れる事もあるようです。
早めに到着して、並びます。
ここで少し寒かったので、持参したホッカイロを、
コートの中に来ているシャツの背中に貼りました。これで寒さもへっちゃらです。
それにしてもでかい。


















でもかっこいい。
この球体の部分がプラネタリウムだそうです。

1時間前に行きましたが既に30人くらいは並んでいました。
開館時間となりチケット売り場へ。
しかしすぐには入場はしません。
ここでオカマ女が買うべきはプラネタリウム投影最終時間の16:30のチケット。
そう、このあと第1目的地である陶磁美術館に行かねばならないのです。

無事チケットを購入し、移動開始。
名古屋伏見駅から藤が丘へ。
藤が丘で乗り換え、リニアモーターカー(リニモ)で陶磁美術館南駅まで。

























時刻は午前11時、到着です。
















長いので一旦切ります。


つづき早くしろと思った方はポチお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ